可愛い七福神との戯れ方

書くこといっぱいあるんだけど、ブログ開くまでいかねーですことよ💋

てわけでどうも、さくまです

本当はかまいたちの夜の遊び方を書こうかな~と思ったんですけど、昨日さっちゃれで久しぶりに長めにザクザク七福神打ったら








てなっちゃったんだよね…(-15k)


だから少しだけ、俺が気づいたことを書いていこうかなって思いますです







○ボーナスのフラグは複数ある



































ま、待て、話を聞いてくれ、ちゃうねん

まぁ打ったことある人は分かると思うんだけど、ザクザク七福神は「滑りベル」と言われるものでボーナス抽選してて、期待度は赤7だと約25%、青黒7だと50%とされています

実はこれ、あくまで憶測ではありますが、滑りベルという存在が最低でも4種類あるんですよね、なんなら6つくらいあるんじゃねーかな

んで、この滑りベルはベルではなくスイカABCDなんじゃないかなーって(配当表にスイカの欄多いのよねこの子)


4つと仮定して、分かりやすく滑りベルと今後も呼ぶことにしますが、たぶんこんな感じ(期待度は暫定、計算とかはしてないです)


1 滑りベルA 期待度22~23%
2 滑りベルB 期待度40~45%
3 滑りベルC 期待度100%
4 滑りベルD 期待度100%


・滑りベルA
まずは赤7狙って滑るベルで、よく見るのはこいつです。
赤7を狙うと4コマ滑るが、青と黒を狙うと滑りません、滑っても3コマで止まります。
こいつを数引いて当てましょうってゲーム性なのですが、こいつで当たるとほとんどバケ持ってきます。ザク七がバケ多いのはここが原因な可能性があります。

なぜ期待度が22%前後かというと、後述します。


・滑りベルB
赤7青7狙うと4コマ滑り、黒もビタじゃなければ4コマ滑るベル、ベルAよりも期待度が高く、出るとまぁまぁ期待しちゃうやつ
青が滑ると50%と書かれるから期待しちゃうんだけど、体感33%ちょっとくらいなので、過度な期待するとまぁまぁムカついちゃうw
出現率はAよりも体感2倍3倍くらい重い気がします、通常時しか察知出来ないはずなので数数えれないんですよね~よく出来てんね~
ボーナスの比率はこれもバケ多め、つーかベルABはバケ8割ワンチャンありそう、もしくは設定差が微かにあるかも?


・滑りベルC
時々見ると思うんですけど、順押し時の茜🔔🔔の9枚役、所謂確定ベル
逆押ししたときと対応した色押さないと気付かない可能性が高いので、滑りベルABと間違えるぽいんだよね~
逆押しするとビタ押ししたのに1コマ逃げてボフるときありません?たぶんこいつのせいだと思います。
最初はボナ後ベルかと思ったんだけど、ボナ揃えるときに中押し以外で狙って出せないぽかったんで、こいつは独立したレア小役なんじゃないかな?ちなみに中押しだと普通のベルでも狙って出せるはず、最近やってないから少し曖昧だけど




・滑りベルD

葵🔔🔔の9枚役、これは滑りベルCと同上



・あるかもしれない滑りベルE

中押しするとめっちゃ時々斜めにベルが止まる時があり、これが種ありなんですよね

もしかしたらベルCとベルDでそうなるときがあるかもしれないけど、それにしては頻度少なすぎるので他の確定ベルなんじゃないかな説、あるとおもいます



…とまぁ配列オタクでもなく制御オタクでもないただの素人スロッターが見ても4つは見付けれた(かもしれない)ので、たぶん複数のレアスイカをベルに見せる感じなんやろなーと、解析欲しかったな~~~




○ 0確時の遊び方


CT中にめちゃくちゃ多いのよね、0確

まぁ当たり前田のクラッカーなんだけどナビに従う必要ないんで、ここは逆押しせずに中押しとか順押しでなんの小役か判別する方が面白いと思うんすよね

まぁ俺は宗教上の理由で葵ちゃんしか狙えないんですけどね👴👴👴

こーゆー時に黒バー狙ったりすると4コマ滑りの中🍒とか見れたりするから、いつもと違うとこ押すことを推します推します🖐️🖐️🖐️



○パンク一枚役以外の一枚役

何種類かある一枚役



この画像みたいなやつね

これを察知出来たときが一番嬉しい瞬間なんすよね~


そう!なぜならビック確定だから!


どこにも書いてないけど、一枚役奪取出来たときはビック100%ですね、たぶん確定だと思いモス🐛

奪取出来なくても、🍒出目なのに払い出しなかったとか、あからさまな強めのリーチ目は一枚役の可能性が高く、大体ビック引っ張ってきてくれますね

葵ちゃん狙ってると、青上段ビタしたのに青が3コマ逃げて葵ちゃんが下段にこんにちはしてハズレとかね、うれちうれち…もぐもぐ…




○バーを狙え演出

高校生に聞いてみた「ザク七で成功すると嬉しい演出ランキング」堂々の1位であるバーを狙え演出、これも少しだけ楽しみ方変えれます

制御は詳しくないので謎すぎて困ってるんですが、変則押しだとバー揃わないんですよね、何故なのかw

てなると1確も2確も作れないじゃんて一時期諦めてたんですけど、見付けました1確1殺w

この演出の時に左青7中段ビタで、4コマ滑りバー上段停止で確定でございます…!

つまり3コマ滑りで1殺です、くぅ~w


これには理由があって、多分ですが、この演出は滑りベルAorバー揃いベルなんですよね

なぜなら、バーを狙うとベルBでは1コマ滑って中段にバーが来てしまいます、これだとバー揃わないんですよ、ザク七くんは中段一直線のラインが存在しない…!それに1コマ滑って1殺されたの100回は狙ったけど一度もないですね、なのでAorバーで間違いないかと

これの何がいいかって、4コマ滑り+ビックなので、滑りの時のセリフがめちゃくちゃいいやつ選ばれやすいんですよ、オタクには堪らん(笑)

ちなみに、もしバーが揃わなくても滑りベルAとなるので一応当たる可能性はあります、このときの期待度が22%前後となるので、ベルAは22~23%なんじゃないかなーと考えられます




ーーーー



いかがだったでしょうか(まとめブログ感)

戯れるにしては長々書いちゃったなーと思ったのでとりあえず〆ておきます、良きザクザクライフを