俺の中の戦国乙女

もう少し軽い気持ちで日記書いてもいいかもね、そんなことを感じてるさくまです、ウッス、ドモッスw

書いてもいいかなってネタ…ネタ?ネタてほどでもないけど、まぁあるにはあるんですよねー、まぁめんどくさがりだから書かないってワケ



さてさて、今回はこの台(コンテンツ)について少し語ろうと思う、あくまで個人的にこーおもってるよって





f:id:skm-ptnks:20201109162212j:plain




戦国乙女3でござい


コンテンツは勿論のこと、台のスペックも人気がありかなり打った人いるかと思うんだなぁ

ちなみに自分は初代至高派ではあるんですけど、同じくらい2と3も好きです

打ち込んだかと言われると、世間の打ち込んだ人に怒られる程度にしか打ってないんですけどね、それでも好きな気持ちは勿論嘘ではないので…


f:id:skm-ptnks:20201109162521j:plain


さて、この台は本当にファンが多いので、この台の何が好き?と問えば色んな答え返ってくると思うんだ

キャラ可愛い、スペックがいい、演出がいい、曲がいいetc…

どの好きも間違いないし、当たり前だけど否定するつもりは毛頭ございません、俺もキャラ好きだし曲好きだしスペック好きだし演出しゅき!!!!


てなると話し終わるのでまぁ俺の何が好きなのかを少しばかり…



自分は正直パチンコってあまり得意ではないのですが、戦国乙女は本当に大好きなんです、それはなんでなんだろう?




①戦国乙女は矛盾が最高


それは「戦国乙女シリーズが液晶Aタイプのような台だから」です

全く意味わからんと思うんですけど、そのまんまなのですな

まぁストレートに伝えちゃうと、演出のささやかな法則矛盾に気付いて当たるパターンがとても多いのがとにかく好きなのです



俺の中でパチンコって玉を入れてあちー演出を眠気を抑えて待つもんだと思ってる、あまりにも片寄ってるけど大体そんな印象w

だからみんなひたすらに確定系の演出好きだよね、虹とかさ

いや俺も虹好きよ、ニコッてなるもん、ありがとなす~って


パチンコの例に漏れず戦国乙女も確定(いわゆる濃厚)は沢山ある、でもその確定演出が大体「法則矛盾」なんですよね

疑似連示唆演出(背景や画面下にチョロっと出る)から即テンパイしてみたり、ロングリーチ確定の演出絡んだのにショートリーチいったり、図柄滑らない演出なのに滑ったり…

スロットで言うところの小役矛盾、遅れたのにチェリーじゃない、予告音きたのに小役否定


これ、スロッターに刺さらないわけがないのである

君も好きだろ?黄色ナビ出てるのにスイカ揃ったり…さっ・・・!ククッ・・・!




②だからこそ通常時が面白い


パチンコって基本右打ちに全てが集約されてるじゃん、それは間違いとは思わんし、そうあるべきだよね

だからといって通常つまらなく作れとは言っていないのだ、凛々は凛々なのだ



その点、戦国乙女は通常時の当たり方が本当に面白い、毎回転油断出来ない、スマホなんか見てらんない、笹食ってる場合じゃねぇ!!!となる

いきなり背景とかステチェンとかで法則矛盾で確定出るんだぜ?ちんちんないない女の子になっちまうよ…

Aタイプのように毎レバー音がドキドキするバランス、それがパチンコの戦国乙女なんだと俺は思ってる




③だからといって法則覚えなくても面白い


それを聞くと色々覚えないと楽しみきれないと思うじゃん?アクロスみたいな出目覚えないとだめなのはちょっとな~~~!かーっ!




君はまだ戦国乙女の懐の深さを知らない





別にそんな法則覚えなくても単純に面白いのだ、それはなぜか

それは熱いものがしっかり熱く作られているという、当たり前にして至高のバランスなのだ


別に細かい部分見てなくても

乙女カットイン(通称エロゲ)
乙女滑り
虎柄
法螺貝、鷹狩り

あたりが重なってれば当たり前に当たってくれる、そんな信頼感抜群の親切設計

更にこれにリーチ目のような法則矛盾が重なればそれはもう


f:id:skm-ptnks:20201109170347j:plain




④総括

まだ終わりじゃねぇぞ!

って思ったけど予想の5べぇくらい長くなったから終わる(怠惰)

戦国乙女はとにかく静かに、そして優雅に確定演出出るところが美しいんだよね…

それはさながら無演出でしれっと止まるゲチェナみたいな

そんな渋さに可愛さと派手さも備えてるのが戦国乙女なんすね

もう打つ場所もないから体験出来ないだろうけど、もしも見つけることがあれば1~3の戦国乙女を打ってみてほしいです。あと初代が稼働してるホールがあればすぐ私に報告しなさい、以上!




ps、戦国乙女5は絶対許さんからな