ザクザク七福神を打とうの会

おさ。(お久しぶりです、さくまです。日中はポカポカ陽気で暖かくなってきましたね、春が近付いてきたな…と散歩する度に感じます。それでは今日も1日健やかに過ごしていきましょう、の意)






即日ブログ更新、超人的な更新速度というほかない





f:id:skm-ptnks:20220306094229j:plain





さてさて、そんなオイオイオイさくまなのですが、最近打ち倒してる台をまったりガチガチに紹介したいなと

とりあえずこれを見た人は打ちに行ってTwitterで僕に報告してください、報連相は社会人の基本ですからね


















f:id:skm-ptnks:20220306095122j:plain




みんなのアイドル茜ちゃんことザクザク七福神です

まぁ炎上したりなんだりかなり不遇な台ですけど、これ5号機顔負けの面白さで素晴らしいの一言、超人的な面白さというほかない

そんなわけでかなりふざけたけどかなり真面目にプレゼンする






○ザクザク七福神てどんな台?


茜ちゃん、葵ちゃんという名前の愛らしい福の神が可愛らしいお歌を歌ってくれる世界最高のスロット、山佐はよぉわかっとる


ちなみにさくまは葵ちゃんが好きです


ボーナスが約1/100と非常に軽く、ビック150枚バケ40枚、ベース約40G

これだけだといやいやいや増えないじゃん、足りんわっ・・・!まるで・・・!てなるけど、この台最大の特徴としてCT(チャレンジタイム)が搭載されてます

CTはざっくり言うと、2コマ目押しの技術介入するとRT100G貰える感じです、更にCT中のボナはCT再セット、つまり


f:id:skm-ptnks:20220306230449j:plain


ボーナスとCTを絡めて出玉を獲得していく、所謂A+RTタイプの台になります

ボーナスとRTのループ、Aタイプ好きでこれが嫌いな人おりゅ?みんな大好き唐揚げ弁当ってワケです




○お手本のようなAタイプの楽しさがある


ハネスロのようなザクザク七福神ちゃん、見た目で分かる通りかなり渋めなニクいやつに仕上がっております

メインの当選契機がチャンスベルとなっており、基本的には左リールが4コマ滑りやすくなっております

そしてこの台、リール下にセグがついており、リールが何コマ滑ったよと表示してくれます


f:id:skm-ptnks:20220306231239j:plain


つまりこれは全リール4コマ滑ったということになります

順押し時に4コマ滑った場合、狙った図柄に対応したキャラがセリフを喋ります

赤狙い→茜ちゃん
青狙い→葵ちゃん
バー狙→ランダム

セリフが発生し、ベルがくるとチャンスベル濃厚となり、一番のボーナスチャンスとなります

基本的に図柄がズルりと滑るのを待ち、演出と出目の矛盾を楽しむのがザクザク七福神になります

ちなみにアクロスの様なキモ・オタクなリーチ目はほぼ存在せず、かなり素直にリーチ目や演出矛盾してくれます、茜ちゃんは優しいのだ


ちなみにさくまは葵ちゃんが好きです




f:id:skm-ptnks:20220306233058j:plain

ステップ2(リプ以外の小役示唆)なのに2コマズルって中🍒





f:id:skm-ptnks:20220306233253j:plain

テトラリールで鶴(リプ示唆)なのにバラけ目





f:id:skm-ptnks:20220306233425j:plain

CT中のベル示唆演出なのにいきなり🍒出目(これは種ありベル)


いやもうね、こんなん楽しいに決まってるという…w

そしてこれが1/100という破格の確率で雑に味わえてしまうんですね

こーゆー昔からの対応役矛盾、演出矛盾のスロットって逆に新鮮じゃないですか?早くP○ールドで機種検索しましょう🎰🎰🎰







○謎のオタクポイント


前々から思ってたんですけど、山佐の台って謎オタクポイント多くないですか?w

俺が一番最初に感動したのは、ウィッチマスターという台で好きなときにボリューム変えれるとこなんです

いやこれ本当に素晴らしいんですよ、たぶん戦国乙女とか大好きな人めちゃ経験したと思うんですけど、通常は静か目にしてボナの曲が流れ始めたら周りに誰もいないと少しだけ音量上げたりしません?

でもボーナス中って音量変えるにはメニューを開いて、音量ボタン押して、音量変えてって手順踏むんですよ、いやこれが地味に面倒くさい、本当地味に


でも山佐ならいつでもポチっと即音量変更出来るんです、マァジで最高、痒いところに手が届きすぎている謎のユーザー目線…









勿論あります、ザクザク七福神にもね・・・!

ネットで調べてないので実はめちゃくちゃ一杯あるかもしれないんだけど、俺が見つけたお気に入りポイントを紹介



・赤7と青7でCT中の曲が違う

これはザクザク七福神打ってる人は分かると思うんですよね

赤7からCTぶちこむと茜CTが、青7からCTぶちこむと葵CTが流れます

そしてこれ、実はバケでも有効なんですね

バケは赤赤黒と青青黒の2種類ありますが、こちら同一フラグなのでどちらで揃えてもオッケーになります

CT中にバケを引いた際に赤赤黒で揃えると次回茜CTが流れ、青青黒で揃えると葵CTが流れます

ちなみにさくまは葵ちゃんが好きなので青青黒で揃えます




・CT中のベル外し

CT中にベルを外して延命するわけなんですが、まぁナビも赤いし説明書きにも赤7の中下2コマ目押しって書いてるじゃないですか



f:id:skm-ptnks:20220307000123j:plain


なんと葵ちゃんでもベル外し可能となっております、葵ちゃんオタク大歓喜😭😭😭

葵ちゃんでのベル外しはなんと""1""コマ目押し、ビタになりますw

そして成功するとなんかめっちゃかっけー外し音がなります

茜ちゃんは奔放な性格でガードが許く、それを表現しての2コマ目押し

葵ちゃんは真面目でお淑やかな性格でガードが固く、それを表現しての1コマ目押し…なるほど…




f:id:skm-ptnks:20220307000527j:plain




・凄いどーでもいいこと

茜ちゃんのCT連チャン曲「あかねいずごっと」の歌詞で「茜ちゃんパーンチ!」という所があります

その瞬間だけ筐体のランプが赤くなるのめっちゃ好き





○総括

パンク一枚役の奪取やら、中押しやら、CT中のベル外しやら、ボナ後の状態やら、説明しようも思えばめちゃくちゃ説明すること多いんですけどねーーーーーー


どっかのサイト見てください(笑)


俺は調べてないんで分からんですけどたぶん書いてると思うので…


とにかくザクザク七福神はAタイプで欲しい要素をふんだんに取り込まれており、当たりの軽さから遊びやすくなってます

ビックの確率は設定1が300近いけど6だと公表値とほぼ一致します、なので上を打てばしっかりビックきますし出ます

是非この台を打って楽しいAタイプを思い出してくれると嬉しいですね

ちなみに分からんことあればTwitterで雑に聞いてください、最低限の知識はあると思うので

それでは皆さん、良きザクザク七福神ライフを💃












ちなみにさくまは茜ちゃんも好きです